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あの夜は久しぶりのステージで2回目のライブだぜ
結婚式専用バンドだから誰かが結婚したから俺達アルテコ・プライマーズは意気も軒高に出動したんだがその誰かが誰かっつったら、ロック・バンド・ジ・エルカホン・オン・ザ・ギター・ボーカル・マサルだ。
花嫁はマサルと10年付き合っててテキサスも友達のユキちゃんだ
おめでとう。
おめでとう以外にテキサスが付け加えるテキサスの言葉はなにひとつ持ち合わせてないぜ
それにつけても
「花嫁」
すばらしい単語じゃねえか
「花嫁」
やっぱ日本語サイコーみたいな言葉じゃねえか!
辞書を引いたところ
はなよめ [花嫁]
結婚したばかりの女性。また,結婚式当日の,新婦。
と、書いてあるぜ。
結婚式当日の新婦を「花嫁」と称すなんてテキサス、ホント日本人の日本語はセンスあるなあと思うぜ!
テキサスも大人だからもう何人かの結婚式当日の新婦すなわち花嫁の表情を見たことあるが、この花嫁タイム真っ只中の女の人の顔っつーのはフツー最高の表情を見せてるよ
だからテキサスはあの幸せ満開みたいなカオを見ると、フェミニズムなんてものの考え方を到底受け入れるわけにはいかなくなっちまう。
「花嫁」が出す幸せが満開してるような顔…、あ、ソレはアレだな、要するに花嫁満開顔ってことだな。
女の人の花嫁満開顔みてーなのを、例えば男がしてんのを見たことあるかっつったら、どんな時点やあらゆる状況下に於いても、テキサスは男が花嫁満開顔してんのを見たことねえ。
もちろん、テキサスも花嫁満開顔なんか出来る気がしねえ。一生!!
花嫁満開顔は、結婚式当日の新婦すなわち花嫁しか出せない顔面だぜ。
あんなカオ、男は逆立ちしたって出来ない
女の人が満開になってんのを見ることしか出来やしない
女の人しか花嫁にはなれないんだ
男にだって花婿満開顔があってもいいもんだが、そんなのにあてはまる顔面の表情は無いし意味がわからない
ずるいじゃないか、なにがフェミニズムだ
そんな花嫁満開顔の花嫁に歌を歌ってもらったよ
アルテコ・プライマーズはバックで演奏したぜ。一曲だけだったけど、完全にアルテコ・プライマーズは花嫁満開顔楽団になれたと思う。
花婿にナイショで夜な夜なスタジオに入って練習したんだ!
スタジオも、二次会で演奏してる時も、楽しかったな
正しくはこうだった。
「わたしは『本当の自分探し』なんてしたことないから、尾崎豊の良さがわからない」
だったぜ!チクショー!
間違えた。こっちのほうがおもしろいじゃねえか!
それはそうと
ファビュラス!(イヤァ!)
グルービー!(イヤァ!)
ベルボトムス!!(ウー!)
あの夜はザ・ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンのコピー・バンドを組んでライブやってきたぜ
当初の予定では尾崎豊だったが、豊でバンドを一本化出来なかった俺達は、俺達だったらなんのバンドが出来るか模索した。
紆余曲折を経てたどり着いたのがジョンスペだった
その途中、出た候補ではRCサクセション、ジュリー、ブラックサバスなどが名を連ねて均衡を量っていたぜ
名は連ねて均衡を量ってはいたが、それはもう遠い過去の話だ。
実はテキサス、一行上まで書いたのが一週間くらい前なんだが、もう忘れちまったぜ。
すべて忘れちまった
もう、9月も中盤ですよ。みなさん。
早いですね。まったく早い。光陰矢の如しですね。
テキサスは夏を感じることもなかったですよ。
具体的に言うと、なんだか今年の夏は暑くなかった。
どーですかみなさんは、いかがお過ごしでしょうかみなさんは。
えー?!どーなんですかみなさんは!?
まったくもうみなさんは、まったもって、もうなにをやってるんですか!
ええ!?あの夜のライブはもう10日以上前のハナシですよ!
その間みなさんはなにをやっていたんですかまったくもういい加減にして下さい!!
そんなにもう、アレですか!!
相変わらず隣の芝生は青いですか?!
テキサスんちなんか、フッサフサのモッサモサで青々としてましよ!!ましよ!!
そんなんでファビュラス・グルービーが出せると思ってるんですか!!
なんで怒られるかよく考えて下さい!!
まったくもう。
もう、いいですか?
いいですね?
テキサスが今日言いいたいのはとにかくあの夜、ララバイ大爆発見てくれた人達、とにかくどうもありがとう。
とにかく感謝します
連絡王。
そう、テキサス最近人と連絡とりまくってんだ
全方位に向かってそれはそれは連絡を撃ちまくりの受けまくりだぜ…
むろん連絡が必要だから連絡してんだが、こんなに連絡したことねえからテキサスの連絡スキルはこの夏右肩あがりだぜ!
なんか連絡連絡書いてたら連絡の意味とか字面とか、アレ?コレ、連絡ってどーゆう意味?
連絡ってナニ?レンラク?アレ?連絡ってこんな感じだっけ?っつってテキサス的に連絡ゲシュタルト崩壊を迎えちまったぜ
そんな多岐に渡る連絡のひとつに9月5日にやるライブのやりとりがある。
ここでテキサスからライブの連絡です!
2月かそこらでイベンターのメグミ企画でコピー・ナイトに出たんだけど、またライブやってくるぜ
以前、尾崎豊かポーグスになりそうだと言ったが、バンドメンバーと紛糾して、しちまったぜ。しちまったぜ二転三転。二転三転を、しちまったぜ。
そんで結局、ジョンス・ペンサー・ブルース・エクスプロージョンに落としどころを見出だした。
尾崎豊を期待してたみんなごめんよ
尾崎楽しみ!ってメールくれる人とかもいるけど、俺、その人たちにまだ言えてねえんだ尾崎じゃなくなったんだって。
俺、言えてねえ。
アンチ共を説得出来なかったぜ。
テキサスは尾崎原理主義者じゃねえが、尾崎豊氏の青春が指し示すロックつーか、姿勢は若者の標榜となるのに充分に足りるところだろう。
昨日、引越しで荷物のハコ詰めをやってる時、なんとなくブルーハーツをながしてたら、アンチ尾崎の妻が
「あ、ヒロトもマーシーも表現は違うけど尾崎と同じようなこと歌ってるかも」
と言ったもんだから、テキサスは、え、なにを言ってんだこの人は。と思ったが、やっぱ俺もそう思うし、こいつやっと開眼しやがった!と歓喜した。
尾崎豊氏の楽曲の数々を聴いて、「私は自分の人生を顧みたことがないから尾崎の良さがわからない」とまで豪語(?)してた妻であったが、コトここに至って尾崎の真意を拾ってそれを許容したみたいだぜ
表現の違いの話がでたがそれももっともだ。
例えば尾崎豊氏の楽曲にオーマイリトルガールって曲があるがそのサビの歌詞に
「オァーマイリルガゥー、暖めてあげよう。オァーマイリルガゥー、こんなにも愛してる」
って一節があるが、ヒロトもマーシーも絶対こんなことは書かないだろう。
ちなみにテキサスも絶対に書かない。絶対にだ。
コレを書く書かないって表現の一線は確かにあるよな。
この一線を踏み込えたらマズイよな。
テキサスは絶対に書かないしダサいと思うが、この表現のダサさと尾崎豊(に限ってと言ってもテキサスはいいと思う)の人間性は別だ。
ブルーハーツも尾崎豊も社会に対して抗ってもがいてんじゃないでしょうか
そしてそれは、都会に住む若者の普通の心の働きではないでしょうか。
そしてそれは高い純度を保ったまま表現されてると思うぜ。
そしてその表現を好きか嫌いかだけど
表現に対する好悪を判断すんのは人の主観だけだけど、それを言っちゃおしまいだが、テキサス的にブルーハーツをダサいって言うやつには、あ、そんなお前がダサい!って言えるけど尾崎がダサいって言うやつには、そうだよね、まあ、ダサいっつーか、なんつーかイカしてないよね。あ、でもそんなこともないんじゃない?って言う。
そういったワケでなにがテキサス悲しいって、この先、ブルーハーツとか尾崎豊みたいな若者心をスゲー刺激するバンドが出てきてもたぶんテキサスはそんなに好きにはなんないってことだぜ。
好きになるかも知れないが、それは昔みたいに自分を重ねる程好きになることは絶対にない。それはもう絶対にだ。
つまり、俺は大人になっちまったんだ
前述の妻にしたって、大人になっちまったから尾崎の一部を理解したんだろう。
むしろテキサスなんか、若者心を刺激する今のバンドなんかムカつくもんね。
そのあたりは歴史は繰り返すし、なんかあったら必要に応じてテキサスは社会人として若者及び若者心を抑圧したり断罪したり、或は容認したりするだろう。
容認ときたぜ?
妻だって尾崎を好きになったわけじゃねえ。
大人の思考で尾崎を容認しただけだ。
わかるか、自分を重ねることなんか絶対ねえよ。
若者心!飲み込んでやるぜ!
そーいったわけでテキサスの尾崎心はメンバーに飲み込まれました
あ、いやまだ不当な金とか請求されてないぜ。まだ退去もしてねーからな。来月の七日に引っ越すのは決まったよ。
修繕代が請求されるその日に向けてだなあ、想定しうる最悪の事態を想像をしてだなあ、テキサスは日々ムカついてんだよ。
いろいろ調べた結果、裁判も辞さない覚悟になってきたぜ。でも裁判とかってスゲーめんどくさいんですけど!
コンチクショウ、俺はこんなハナシしたくねえんだ!だって裁判ってロックじゃねえだろ?
アレ、でも結構ロックかなあ?
ただこんな敷金とか下らないハナシよりも今日は、あの夜やったライブのハナシがしたいんだ!
だから敷金のハナシはとりあえず明日以降にするぜ…
新宿クラブ・ドクター、マジ、全員集合お疲れ様でした!!
テキサス、ドクターでライブやったのヒサビサだったから、楽しかったなあやっぱいいなあドクター。
内容的にも、イミテーションDJだったアビー・ザ・ディンゴのアビーくん、かき氷屋を出店したDJのマッキー・ラモーンさん、DJをやってたDJのトモイさんだとかわりと馴染みの人達と、あとタイバンすんのも見たこともないバンドの人らとタイバンして、テキサスとしては実にオールド&ニュー&レディース&ジェントルマン&ユーだったぜ
そして約束どうりみんな、全員集合してくれて、とにかくどうもありがとう
曲目
1.「ミザルーの夏祭り」
ディック・デイルのあの「ミザルー」に井上陽水の「夏祭り」を大胆に合わせた、我々ウィー・アー・ザ・トランペッターズ、夏を意識しての渾身のカバー・ナンバー。
ミザルーはサーフ的な要素を廃除して、方向性としてはレゲエ的な感じてステージでスピリッツ・ダウンした。
2.「となり山キノコ」
最近のライブじゃ不動の4番的なナンバー。
俺達的に、不動の4番ね
少なくともテキサスとしてはな。どうゆうことかっつーと、この曲も、意味わかんないんだけど、他の曲とかのほうがもっと意味、わけわかんねえんだ。
それにくらべたら、となり山キノコは、全然落ち着くんだなあ
3.「集」
新曲。そして全然わけわかんないナンバー。
最初、オン・トランペット・マティーニがこんなのやりたいってアイデアから、全然違う仕上がりになった。
しかし、この曲に関してはわりと3人で生みの苦しみを経験し、突き抜けて満足行く楽曲にまとまったのでライブでやれて楽しかったぜ。生みの苦しみっつっても3時間で出来たけどな。
ちなみに歌詞もスタジオに備え付けのホワイト・ボードに書き出しながら3人で仕上げた。
3時間内にそれもやった。なんだスゲー、スムーズみたいじゃねえか。
歌詞の内容としては、人間各個人、心の寄りどころってのは誰しも持ってると思うが、その寄り掛かかってる姿かたちが人によってマチマチであり、中にはブザマっつーか、ナンセンスだと思えるものがあるので、ザ・トランペッターズはバンドの総意として、それを容赦なく否定するものであるということである。とゆう内容になってるぜ
4.「そうやってそう」
今回もこの曲を最後に持ってきた。
この曲も歌詞の内容を掘り下げて真意を読み解いていこうか。
そう、それ。
惜しい。ちょっと違う。そこ!ソレ。ちょっと違うそう!
そう、そう、そうやってそう
そう、そう、そうやってそう。
そう、そう、そうやってそう。
違う、違う、それは違うNO!
書き出してみたが真意が良くわからないから、真意が知りたい人は作詩者のマティーニに聞いてくれ。
これは、俺達バンドの総意だぜ
新宿クラブ・ドクターありがとうございました
来てくれた人達、とにかくどうもありがとう
またよろしく
まだこの家から退去が決まってその旨を先方に伝えただけで、貸主に査定されて金額とか出てねえし、だから当たり前だけど、なんのトラブルにもなってねえが、もはやテキサスのハラワタはチクショーが煮え繰り返るようだぜ!
もしも敷金全額帰って来なかったら…とか、帰ってこないどころか過剰請求されたらとか考えるとスゲーめちゃくちゃムカつくぜフィール・ソー・チクショー!
敷金のことに関してはいつもこうなんだ
いつも、まだなんの問題にもなってないのに敷金トラブルを勝手に想定して、怒りにうち震えるんだテキサスは。
近いうちアンタがテキサスに会ってテキサスがイラついてても気にしないでくれ。
テキサスはそんとき実態のない敵、問題点のない問題にブチ当たってて、それは極めて小市民的な着想に基づいた怒りと、規模と、著しく矮小なスケールの被害妄想と、うだつのあがらねえ臆病さにテキサス自身が勝手にイラついてるだけだから気にしない出くれ
とにかくスゲーむかつくぜ!
敷金!
観念の悪魔!
それは敷金!!