POEMS DE TEX.

Jun / 2011
Su Mo Tu We Th Fr Sa

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

<-neo / vin->

最近のPOEMS

09月17日 禁煙について
07月22日 ララバイの活動休...
04月18日 ジャイアントステ...
07月16日 ネイチャー 曲解説..
02月25日 140223 池袋マンホ..
05月22日 重力の井戸の底
22日 ジャンパー
03月06日 とある日の出来事
02月14日 所信表明 ポエムに..
01月03日 イエーイ

昔のPOEMS...

POEMSサーチ

RSS(2.0)
110616 新宿ドクター 2011年06月21日(Tue)
ドクターでライブやってきたぜ!

テキサス、ライブ中の曲間でキかせた軽妙なトークのとおり、ドクターの6月は11周年の記念月でした。

思えば7年か8年くらい前からドクターには出てる気がするぜ
今にして思えば初めてドクターに出た時から7才か8才くらい年取った気がするぜ

ドクターでは酩酊のその先まで行くことが多々あります
その時はまたよろしくお願いします

とにかくおめでとうございます。


ライブは楽しかったです。



辺りかまわずにけん玉をやる我々を鳥瞰した結果なのか、ララバイがけん玉をやる時と場所を皆でキチンと考えようと我々に伝えようとしていたのが印象的でした。



来てくれた皆さんとにかくどうもありがとう。
感謝しますイェー!


そして明日もライブだぜ!

明日もやるぞ!
あ、いちいち言わねえとわかんねえのか?
やるぞ!
明日はやってやるぜ!
いつも毎回そう思ってんだが言わねえとわかんねえのかいちいち!
明日超気合い入ってるぜ!
いつもと一緒だけどな。
言っとくけど超気合い入ってるぜ?
改めて言わねえと伝わんねえか?
テキサスがスゲーやる気だってこと一回一回言うか!?
普通言うか?!


やるぞ、超楽しみだ。



紅布で夜9時頃からです


皆さん是非来てください。

よろしくお願いします


切磋琢磨 2011年06月15日(Wed)
馬場理一の記録超えられませんでした。
敗北です。
片足もしかめ249回攻略ってのはテキサスにとっても充分に難儀でした。

もしかしたらけん玉技「もしかめ」を知らない稀有な人もいるかもしれねえから説明しとくと、大皿(ふたつある短い方の皿のうちの面積が広い方)と中皿(けん先から真っ直ぐ延びてる中央の皿)に交互に玉を載せていく技が「もしかめ」だぜ。
一般的にもしもし亀よ亀さんよーのビートに合わせてやることから「もしかめ」と呼ばれる。

玉を大皿から中皿で一回、中皿から大皿に戻して二回目、また中皿から大皿に玉を運んで三回というふうに回数はカウントされのが公式ルールだぜ。

片足もしかめはその名の通りもしかめを片足のみでやるんだが、コレは協会のオフィシャルな競技じゃないんだ。
技をやるにあたって馬場理一とルールを制定したわけじゃねーけど、よーいスタートで始めたら持ち上げた足は終るまで降ろさないってのが暗黙の掟だ。

普通のもしかめは短時間で足にくることはないが片足もしかめは直ぐに足にくる。それに加えバランス感覚も重要になってくるから難易度はもしかめより格段に上がるぜ。

100回は行くんだけど、150回あたりから足がもうきつい。




って、とこまでを6月11日の時点までで書いててそのあと放っていたぜ。
11日から津波の被災地である釜石市に行ってドブさらいしてきたんだけど、行く前にチャンバー、いや馬場理一と片足モシカメで決着をつけてというよりはテキサス気持ちよく勝って東京を出発したかったんだが、勝てなかったぜ!

更に言うならば馬場理一はその後、左片足で356回、右片足で351回とそれぞれ記録を更新。
キャリア22年のテキサスはもはや追従不可能。理一さんは片足もしかめの第一認者として『片足の理一』の称号を手に入れた。

対するテキサスは
右足190回、左足で219回が最高記録でなすすべなし。



このまま釜石に出発じゃテキサス悔しいから、両足の着いた通常のもしかめを暫定勝利回数の388回を置き土産に釜石に向かった。
…だが388回じゃ不安過ぎるぜ。
そう思いながら東北道を北に向かって走り続けた。

案の定、馬場理一は翌日早々、通常もしかめ572回をたたき出していた。



だがテキサスはこれにはそれほど驚き恐れはしなかった。
テキサスはチョー本気でやれば572回は超えられると確信していたぜ。
片足もしかめは、無理だ。
チョー頑張って訓練しなくちゃ超えられない。
片足もしかめはただ単にけん玉が上手いだけじゃ記録は更新出来ない。
それは片足で長時間もしかめをやることによる各足の強靭な筋力に加え持久力と片足で立ち続けるバランス感覚が必要だからだ。

通常のもしかめは違う。

通常のもしかめはただ単にけん玉が上手ければ記録を作れる。
テキサスは認めよう。
片足の筋力とバランス感覚が馬場理一に勝つには事足りないということを。

だが通常もしかめは違う。

単にけん玉がうまけりゃいいんだ。

その点はキャリア22年がモノを言うだろうと思ってるぜ!
ユーチューブとかでけん玉名人見てみ?
あいつらデブとかヒョロヒョロとかばっかだぜ!
あいつらが筋力やバランス力で馬場理一より勝っているとは思えない!



通常もしかめ、テキサスに勝機あり!!



そう思ったテキサスは釜石から帰ってすぐに通常もしかめ875回の記録打ち立てた。


見たかー!!


こんちくしょー!!



生意気な新人だぜー!!


ギャフンと言わしてやったぜー!!



アイアムウォール!

アイアムウォール!!



だけどしかし

しかししかし…


875回じゃ不安過ぎる…。


なんで1000回こえとかなかったんだバカ

惜しまれる

惜しまれる



不安過ぎる…


偉大なる壁である為に 2011年06月09日(Thu)
ナニガシかの優劣を競う時に、一方で光り輝く逸材のニュー・カマーが居て、もう一方が自分だとして、まだニュー・カマーよりも力量は自分のほうが上だという状況で、そしたら自分はニュー・カマーが自分に並びやがて超えいつの日かカマーの後塵をカマーする前に、自分が勝てるウチにカマーにとことん勝っておきたいという人は世の中に沢山居るカマー。

出る杭は打たれるっつーことだが、例えばスポーツ界や格闘技の世界では当たり前のことだろう。

ベテランである自分が才能ある新人のその才能に恐怖し、まだ力量に差のある段階で出ている杭を打つ。
「生意気な新人だぜ。ひとつ可愛がってやるか」
と凄んでみたものの内心は戦々恐々として新しい才能を恐れている。

なるべく圧倒的に勝ち、出来れば相手に苦手意識を植え付け、出来るだけ永く今あるポジションや立ち位置を死守したいと人は考える。

世の中の天才を持ち出すことでもないが、イチローとかだってスゲー杭を出しては打たれ出しては打たれ、打たれては出して、頂点にいったんだろう。
彼の場合は出した杭を打てる人が居なくなって久しく、自分で打っては出してと大変だぜ。

大横綱ウルフ千代の富士は若き日の貴乃花と対戦し敗北して引退を決めた。
貴乃花の杭が突き抜けた瞬間だ。

あのときはじだいがかわったとおもったよね


将棋界だって木村義雄を超えた大山康晴を超えた中原誠を超えた谷川浩司を超えた羽生善治がいる。
この人達だってみんな相当たいへんだったとおもうよ〜 杭的なもんが〜

島田紳助さんは台頭してきたダウンタウンの漫才を見てこれは敵わないと思い漫才を辞めたと言っていたぜ。
これは出てきた杭に打たれたパターンだぜ



別に勝負事の世界だけじゃなくてあらゆる業界でそーゆうことはありますよな
そーゆうのが切磋・ザ・琢磨となって各業界や各界隈のレベルアップに繋がるということはイワズ・モ・ガーナであります。



テキサスはさ、そーゆうの無いんだ。
争いを好まないとかそーゆう精神論じゃなくてさ、経験がない。
なんか体育会系だったアレとかもないし、テキサスがこう何かに長じててそれを年下の人から追随されたようなこともない。
つーか特になんにも長じてない。

そういった意味では生まれてこの方、人の杭を打つでもなく、人に自分の杭を打たれるでもなく平穏無事に実に穏やかな人生を歩んで参りました。


さっきまでは。



ついさっきまで、テキサスは穏やかな人生だった。


でも今のテキサスの心は焦りと苛立ちとで苛まれている。
精神のバランスが大きく崩れ、激しく揺れている。

かつて、これほどニュー・カマーから追随を受けたことがあっただろうか。
相対的に、かつてテキサスがこれほど、ニュー・カマーが誕生したおかげでベテランの立ち位置に収まったことがあっただろうか。


ニュー・カマーの名はチャンバー。

いや、馬場理一。



心の揺れはけん玉のせい。

心が揺れればけん玉も揺れるのさ。

ああ、理一さん、杭、出てるよ

ああ、杭、出てるよ…。


ああ、打ちたい。打ちのめしたい。

その光り輝く才能に暗黒を投げ掛けたい…。



チャンバーは、けん玉を始めてて約三週間のニュー・カマー。

テキサスはけん玉初めてから約22年のベテラン。
そ、そりゃあ、22年毎日けん玉練習してないけどさ、仮にもキャリア22年だぜ。

だけど理一さんがツイッター上で言ってた片足もしかめ249回ってなんだよ。
さっきその数字見て内心は戦々恐々として新しい才能を恐れながら
「生意気な新人だぜ。ひとつ可愛がってやるか」
と凄みたい気分だぜ。


その片足もしかめ、最初理一さんは110回だった。
それをツイッターで見た瞬間テキサスは片足もしかめを開始。
116回をマークして出てる杭をとりあえず打っといた。
次に理一さん、130回。
テキサス、躍進の210回。
これでヤツもギャフンと言ってるハズだぜと思った矢先の理一さんの249回。

卒倒しそうだったぜ。


理一さんのけん玉に於ける越え難い偉大なる壁でいたいのに、卒倒しそうだったぜ。

…なんとか今日中に


なんとか今日に300回は行かないと…。


このままじゃ理一の後塵をカマーしちまう


チャンバーズ・スタジオ 2011年06月03日(Fri)
昨日はチャンバーズのスタジオでした

チャンバーのブログにも書いてありましたが、けん玉やりました

それとは別に新曲も3曲同時、あ、ちょっと前に作りかけてた曲も合わせると4曲を作りはじめました


とにかくもっともっと練習して人前でやっても緊張せず動じないようにならなきゃ。
もっともっと、いや、もっともっともっともっーと練習しないと。


けん玉ね



チャンバーはセンスあるよ

けん玉を手にとってまだ二週間ぐらいなのにフォームが様になってるもの。
あ、テキサスはけん玉がうまいんです。
あ、うまいと言ってもけん玉名人とかの足元にも及ばないよ。
アレらは次元が違う。
神は細部に宿る。彼らはマニアでありこの世界に存在し世界を構築するアマタ・マニアの一角であり、世界をけん玉界から支える一柱であり、けん玉でもってこの世界の密度を高めている存在なのが彼らです。
彼らはつまりけん玉の神をその身に降ろしているのであり、けん神であり又は玉神であり、けん神サン、又は玉神サンです。


彼ら玉神サンらに比べればテキサスなどはただの人界のけん玉好きに終始する者です。

テキサスは崇めます。マニアを。


だけれどもただの人界けん玉愛好者といえども、この界隈でテキサスよりもけん玉に秀でてるようなヤツにはあったことがない。

君達は、テキサスの足元にも及ばない。



かつてバンドでリズム隊を一緒にやっていたタク☆ヤングとは競った。
家に集まってふたりでずっとやったり、ライブの日だってリハ終わりの空き時間にずっとやっていたし、休の日に時間を合わせて錦糸町のマルイや落ち着いてけん玉が出来るところを探して御茶ノ水の明治大学の構内でやったりした。
落ち着かなかったけどね。

いやー、タク$ヤングは好敵手だったなー。


奇しくもブランニュー・バンド・ザ・チャンバーズ・オン・ドラムス・チャンバーもけん玉に出会い没入している。

流石にまだテキサスと競える相手ではないけど、切磋琢磨できる逸材だと思います。



あー、ヒリヒリしてえなあ


あー、タク∞ヤングとシノギを削ったようにまた『サドンデス世界一周』とかやってヒリヒリしてえなあ



いつか、けんサン、玉サンと言われるように頑張ろうね


110522 浅草クラウッド 2011年05月30日(Mon)
浅草クラウッドでライブやったぜ。
それに伴い初めてツイッターで告知してみたぜ
つーか、ツイッター初めましたぜちょっと前に。

テキサスが個人的にツイッターに関してなにか感想を述べるならばアレはテキサスのポエジィを削ぐもので、又はポエジィの安売りでしかないぜ


ツイッター、みんなどーゆうつもりでやってんの?
表現?表現の発露?
それとも表現とまではいかないからいいわけ?

情報のやり取り?

いずれにしてもテキサスは個人的に人に対して発信するモノはアラユル責任を伴った「表現」じゃなきゃいけねということを自分に課してるので、一言でも二言でもツイートするってこと自体がストレスでしかありません。
一言、二言の短文だからこそそーゆうの面倒だぜ。
あとツイッターで自分が書くべき文を探ってる自分が許せない。
だからさあ、例えばなんかあった時、アッ、コレはツイッター向きだとか、ツイートっぽいとかって思うことが、テキサスの中に存在することは、…認めざるを得ないぜ…。だがそれをテキサスは容認するワケにはいかないぜ。



要するに多分テキサスは時流に乗れなかったんじゃないかと思うぜ

あー、テキサスだって水を得た魚ヨロシク、イキイキピチャピチャした感じで縦横無尽にツイートしてえなあ!
でもできないなあ!
テキサスの自意識はそれを許さない。

だから人のフォロー、アレはなんだ
なんでフォローなんだ。
フォロー、フォローワー、なんでそんな名称なんだ。
名称は重要だ。
テキサスは人のフォローなんてホイホイ出来る甲斐性は持ち合わせてないぜ!

でも、ツイッターやってる人達、テキサスは『texbeat』って名前でやってるんだけどフォローして下さい。
http://twitter.com/texbeat
テキサスは上記のように自意識が過剰なのであなたがたのフォローはできませんが、いつか大人になり無用な自意識を霧消させて子供の無邪気を手に入れてピチャピチャとツイートでなうを連発出来るようになったら是非、あなたがたをフォローしたく思います。



そして上手いこと歳を重ねられてテキサスが70歳とかジジイになってもフォローし続けたい。

さっき見たらババアのオノ・ヨーコがこんなツイートをしてました

『dream_power 埠頭に座りましょう。カモメが踊っているのを見ましょう。あなたの頭の中でカモメと一緒に踊りましょう。カモメの心臓の鼓動が、聞こえると感じられるまで踊り続けましょう。
約17時間前
29人がリツイート

dream_power 1,000個の太陽が同時に昇るのを想像しましょう。野原で踊りましょう。
1日前
48人がリツイート』



なんなんですかこれは。
リツイートしたくなる気持ちがわかります。
でもわかりません。


テキサスはライブがしたいです。


テキサスの表現の最高峰です。



とにかく浅草クラウッド、来てくれた人達、そして見てくれた人達、ありがとう。感謝します!


次回も精一杯チャンバリます!

ゴキゲンヨウ!